« 持ち味発揮(^o^)v | トップページ | trdの2005年重大ニュース »

2005年心に残る名曲ベスト3

2005年にtrdの心に響いた名曲を紹介。

1位 大藤史 「Dear My Frined」

6月29日に発売されたアルバム「Dear My Friend」のタイトル曲。小室みつ子さんの詩と大藤さんの曲が重なって、胸に染み入ります。このアルバムには他にもいい曲が多数収録されています。「季節を抱きしめて」「泣いていいよ」「夕日を待ちながら」など。

2位 大塚愛 「プラネタリウム」

「さくらんぼ」が有名だが、この曲の方が断然いい。去年発売した「金魚花火」もいいと思ったが、それを超える出来。あまり知られてないが、彼女はシンガーソングライター。この曲も彼女の作詞作曲です。

3位 レミオロメン 「粉雪」

 ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。この曲が流れた瞬間に、「いい曲」と思いました。詩がいいです。ドラマとの相乗効果で涙が自然に出てきました。去年発売の「3月9日」もいい曲。

以下は、2005年に発売され、心に響いた曲たちです。

O‘s 「あなたとならば」

松浦亜弥 「気がつけば あなた」

スキマスイッチ 「全力少年」

最後に発売されていないが、発表されている曲で隠れ1位があります。

隠れ1位 藤本佐織 「永遠の世界へ」

 発売されていないが、間違いなく今年NO.1。11月12日に原宿ルイードで開催された「JOY POP SCRAMBLE Vol.23」で無料配布されたCDに入っていた曲。感想は以前のブログに書き込んでいるのでそちらを観て下さい。また。藤本さんのHPにも裏話が書かれているので、そちらも観て下さい。

« 持ち味発揮(^o^)v | トップページ | trdの2005年重大ニュース »

「大藤史」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143186/7912232

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年心に残る名曲ベスト3:

» いまさらだけど今年の注目♪ [FACE-T blog]
以前は洋楽だらけだった自分の音環境も、何年か前からJ-POPと呼ばれるモノを聴くようになり、今はそちらのほうが多くなってしまった。で、既にブレイクはしてるけど、今年の☆印はレミオロメンとスキマスイッチ。... [続きを読む]

» 2005年11月12日(土)原宿ルイード [たられば追記]
JOY POP SCRAMBLE vol.23 at:原宿ルイード ~藤本佐織~ 1. SE ~僕の後ろに道は出来る「二人のトランク」より~ 2. Puzzle ※ 3. Domino MC 4. ヒットメドレー ~ピンクレディー Rock Version~ 渚のシンドバッド→デンジャラス(Michael...... [続きを読む]

« 持ち味発揮(^o^)v | トップページ | trdの2005年重大ニュース »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ