トリノオリンピック総括

結局、メダルは荒川静香選手の金1個。

海外メディアの予想が当たった。

自分は大はずれ。

 

実は、スノーボードHPが終了した時点で、このオリンピックの見方を変えた。

外国人選手のスゴイパフォーマンスを見るオリンピックだと。

 

印象に残ったのは、スノーボードHPのショーン・ホワイト選手。

あそこまで完璧なパフォーマンスを見せられると、感嘆の声しかあがりません。

あとは、やはりフィギアスケートの荒川静香選手。

エキシビションの最後で魅せた「イナバウアー」。

とても綺麗でした。

トリノオリンピック 女子フィギアスケート

荒川静香選手、金メダルおめでとう!

素晴らしい演技をありがとう。

最後の連続ジャンプを終わった辺りから涙ぐんでた。

イナバウアーも良かったが、ドーナツスピンから手を上げると衣装が良く生えた。

あの衣装にして正解。

 

村主章枝選手は、緊張していたか。

最後のスピンはすごかったが、見せ場が少なかったように感じた。

それで得点が伸びなかったと思う。

 

安藤美姫選手の4回転サルコー、おしかった。

もう少しで成功だったが、転倒。

この後も1回転倒、1回壁に手を付いた。

しょうがない。

この経験を糧にして、次のオリンピックで4回転だ!

 

最後にもう一度。

荒川静香選手、金メダルおめでとう!

トリノオリンピック ジャンプ ラージヒル個人

オーストリアの2人は別格。

1回目2位のモルゲンシュテルン選手が、140mの大ジャンプ。

そして、1回目トップのコフラー選手が139.5mと、これまた大ジャンプ。

0.1ポイント差でモルゲンシュテルン選手が逆転の金メダル。

 

岡部選手は、1回目125m、2回目128.5mで8位。

今のルールは、日本人に厳しすぎる。

その中で今現在の実力は、発揮できたのではないか。

でも本人には、不満の残る結果ではないだろうか。

トリノオリンピック 女子スノーボードクロス

これぞスノーボードクロスの醍醐味!

決勝でまさかの事態。

余裕の1位だったジャコベリス選手がゴール直前の連続ジャンプ台の1つ目で転倒。

フリーデン選手が逆転金メダル!

なぜ、あそこでグラブをしたのか。

最後のジャンプ台でグラブすれば、失敗してもそのままゴールだったのに・・・。

 

藤森選手は7位入賞。

藤森選手にもスノーボードクロスの「味」が炸裂!

準々決勝でのスタートでの出遅れ、最初は4位。

2位と3位の選手がかなり近い状態で争っていたので、絡んでくれないかと祈っていたら、

ホントに絡んで転倒(笑)

これがなかったら、7位入賞はなかった。

 

藤森選手は世界との差があったが、4年後に生かしてくれるだろう。

トリノオリンピック 男子スノーボードクロス

予選は1人ずつ滑るが、タイム上位の32人が4人ずつに別れて滑る。

この4人で滑るのが迫力がある。

板同士が接触したり、転倒した選手に巻き込まれたり。

このトリノ五輪では、空中で接触しそうになってた。

 

最後まで大接戦だったが、ウェスコット選手が初代金メダリストとなった。

千村選手は、準々決勝で敗退。

ジャンプで高く飛び過ぎ。

あそこは、もっと低く飛ばなければ。

 

明日の藤森選手に期待だ。

トリノオリンピック 女子ハーフパイプ

日本人3選手が決勝に進んだが、レベルが違った。

アメリカの選手のレベルの高さに脱帽。

技の種類、高さ、スピード全てにおいて、すごかった。

迫力が違った。

このレベルに日本人選手が追いつくには時間がかかるだろう。

 

予選で転倒しトリノ市内の病院に運ばれた今井メロ選手。

「意識はしっかりしている。何か問題があるとは思えない」とドクター。

とりあえず安心だ。

トリノオリンピック 男子ハーフパイプ

日本4選手は、全員予選落ち。

残念。

 

金メダルを取ったアメリカのショーン・ホワイト選手。

すごい演技で、圧倒的な強さ。

参りました。

トリノオリンピック メダル予想

ついに始まりました、トリノオリンピック。

メダル予想をしてみます。

フィギアスケート 銀 荒川静香

スピードスケート500m 銀 加藤条治

               銅 吉井小百合

アルペン 回転 銀 佐々木明

ジャンプ ラージヒル 銀 岡部孝信

スノーボード ハーフパイプ 銅 成田童夢

                 銀 山岡聡子

って金がない(泣)

注目は、スノーボードのハーフパイプとアルペンの回転。

アルペンの佐々木明選手は、超攻撃的な滑り。

コースアウトするかメダルをゲットするかどちらか。

 

競技として注目は、スノーボードクロス。

面白いが、かなり危険。

 

眠れない日が続きそうだ。

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ